船には大きく分けて以下の3つのタイプがあるんです
それぞれのメリットとデメリットを紹介しますね!
艇を買おうとしているあなた!大事なんで見てください( ..)φメモメモ



・船外機 ・ドライブ船(船外内機)・シャフト船(船内機)

それぞれメリット、デメリットがあるため超簡単に説明しますね(*^^*)

・船外機はその名の通り船外にエンジン搭載されている艇です
そのためメンテナンスがとてもしやすく
故障などがあった場合でも修理がしやすい=費用が少なく済みます


デメリットとしては、
丁寧にメンテナンスしたとしても、~10年くらいで壊れると巷ではささやかれております。
その場合エンジンを乗せ変えなきゃいけません
馬力にもよりますが100万円~ほどかかっちゃうと考えておいてください。

・ドライブ船とは船内船尾部にエンジンがあり船内外機とも呼ばれている艇です
メリットはなんといってもディーゼルエンジン!燃費が良い!
しかも、申請することで軽油免税32.1円も受けることができ圧倒的に燃料費は安く済むんです
知らなかったでしょう( *´艸`)
馬力にもよりますが
ガソリン消費量は船外機ではレギュラー50L(115馬力)に対してドライブ船では軽油20L程度

丁寧にメンテナンスしてやれば、寿命は10年以上、20年以上持つ船もあるんだって!

デメリットは
船外機に比べ、メンテナンスが大変=故障した場合も修理代が高くなっちゃいます
海上保留にしておくとドライブは常に海水に使った状態なためフジツボや牡蠣が付着します

ほおっておくと穴があき浸水する可能性もあります

最悪エンジン内部も腐食しちゃったりすることも・・・


船外機のエンジンよりドライブ艇のエンジンの方が割高です

・シャフト船(船内機) その名の通り艇内中央部にエンジンがあるタイブです

シャフト船のメリットは、ディーゼルエンジンであることと
水中にはシャフトしか出ていない為、機械的な故障が少ないこ
荒波でも波切がよくってエンジン寿命も長い。遊漁船に多く採用されているそうです

デメリットは、
船自体の値段が高い、シャフト部のパッキンが破損すると沈没する恐れがある、
舵が効きにくい等々があります
ドライブ船同様にメンテナンス性も船外機に比べ悪く、修理代も高くなります
一度ガッチャガチャに牡蠣やフジツボまみれなった艇みたことありますがすざまじかったです(ノД`)・゜・。

以上本当に簡単な説明ですがエンジンは一長一短。
大切な4つの事項

1.どのぐらいの大きさの艇を考えているか。
2.どのぐらいの頻度で使用するか。
3.どのぐらいの予算で艇を持ちたいと思っているか。(年間を通じて)
4.どんな使いかたをしたいのかが大切です。


はい↑ここ大事!
ここさえ決まればあなたはもう船長♪
ここだけの話、マリンにはWEBに出てない艇もございますシーですよ・・
大切な4つの事項が決まったら、ぜひ問合せしてみてください(*^-^*)